top of page
  • 執筆者の写真Noriko

はじめまして自己紹介


Aloha ようこそお越しくださいました。

朝霞の小さなハワイ島LeimanawaセラピストNorikoです。



みなさまは、ハワイアンロミロミを受けられたことがありますか?


私は、ハワイが大好きだった母をハワイの海に散骨していまして、法事で再訪した際に、オアフ島のホテル併設のサロンで初めて体験しました。


悲しみを和らげ、疲れも抜けて、施術中も終わった後も心地よかったため、忘れられず、日本でも受けたいとお気に入りのサロンを探すことにしました。


ロミロミは流派があるようで、受けるサロンごとに施術が違うので、おもしろく、あちらこちらとネットで探しては受けていました2016年。


そんな折、当時、代々木上原にありましたALOHAPOOLで施術を受けた際に、そのしなやかさと力強さ、背中の矯正の的確さ、ハワイの波音が聞こえたような感覚に感激し、背骨矯正をメインにしているビクラムヨガを教えている身の上としては、

「あ!これだ!」

これは逃してはならない!と直感的に思えて、その日その場で、そのロミロミを伝授してもらえるようお願いしまして、学べるように計らってくださいました。

感謝。




小学生の頃は、マッサージ機を誕生日プレゼントにねだる肩コリっ子だったのでマッサージ慣れをしているのと、

18歳のときに交通事故でムチウチから右半身麻痺になり、3年間リハビリ生活をしていて、回復のための経験があるのと、

2013年にヨガ免許を取得し、その際に解剖学などの基本は学んでいるので、セラピストの学びはそんなに遠くないかな?と思っていましたが、ロミロミもヨガに負けず奥深いものでした。


ハワイの伝統療法ですものね。


最初、施術者の基本の姿勢づくりなどもなかなか手強いものでした。 「フラ上手は、ロミロミ上手」と言われているだけあって、腰を入れたり、低い体勢になったり、腕と身体を連動させたり、ワカメのように揺らいだりするんですね。私は、わ〜か〜め〜 笑


しかも、25年以上役者として活動をし、日本舞踊も15-6年学ばせて頂いていたので、気づくと腰つきが日本舞踊になっている。根っからの日本のリズムが染み付いておりました 笑


でも、「それが個性的であなたらしい」と先生に言われ、ロミロミの根底にあるAlohaに触れて気持ちが開放され、そのあとはスムーズに学びを進められたのを覚えています。施術にあだ名を付けたりして、愛をたっぷり注ぎながら、感じながら、楽しく学びました。 先生の言葉、「ロミロミは、アートだよ」というのも印象的で、ロミロミは、癒しの奥義であり、自分らしく表現をする場でもあるということが、役者の私には馴染みやすく刺激的でした。




「好きこそ物の上手なれ」でロミロミにのめり込み、良い先生に良い刺激を与えられながら、Aloha精神や技術を学ばせてもらい、感謝です。

そして、たくさんの方のお力添えもあり、自然な流れで、2017年にはこのような癒しの空間を作ることが出来ました。




同年には、ハワイ島で教えているネイティブハワイアンのクム デェーン・カオヘラニ・シルヴァ師から、テクニカルのコースを学ぶ機会にも恵まれ、ロミロミの魅力とご縁に心から感謝です。 たいせつなご縁




ロミロミは、祈りからはじまります。

施術をする私は、ハワイの神や先祖霊、ロミロミの神の道具として、無心に一体化していきます。




エネルギーの流れを感じながら、身体中を滞りなく流れていけるように、全体を捉えて、ロミロミさせていただきます。




ガチガチ、ストレス状態から、ハワイの風か通るような軽やかさを取り戻せるように、全身全霊でみなさまのお手入れのお手伝いをさせていただければ幸いです。




施術後、みなさんの晴れやかな表情を拝見するのがいつもうれしいです。




ハワイ島の太陽や風に吹かれて、ゆったりのんびりロミロミを受けたいけれど、なかなかハワイまでは行けないなあ、と癒しを求めるあなたのプライベートサロンになれたら本望です。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

ご縁を大切に、みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

Mahalo


NORIKO

(ハワイ島の風よ、届け)

閲覧数:73回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page